2015年5月31日日曜日

ギャラリー5月







棚田の風景

私の中の”棚田”といえば
緑のイメージでした。

今回、拝見させていただき
一新!








夕日かな? 朝日かな?

水田に写り込む色
霧が立ち込めて 幻想的







”棚田”
本当にたくさんの棚のような田んぼ

それだけで 芸術









晴れた青い空
真昼の太陽の光
夕刻の紫

小さな、細い田んぼ
田植えをするのは 手作業
残しておきたい 日本特有の田風景です。



撮影者のごあいさつから

「越後の棚田」は殆どが十数年の年月を経て
今現在も脈々と受け継がれ
その原風景を私達に見せてくれています。

棚田保全の役割の中に景観があります。
写真を撮る者の使命として
生命の続く限り棚田を見つめ続けてゆきたいと思っています。














ギャラリーに行きたいと思いつつ
日々がすぎ去り^^;

なんと、本日が最終日。

入口、横で草木のお手入れをしてらした、ご主人。
「お、来た来た!」
嬉しいですね この言葉。

今月は無理かも・・・
と、内心思ってました。
最後まで諦めないで良かった!






もしかしたら、奥様のテーブルフォト
入れ替え準備中だったのかも・・・

紫陽花が一輪









お出迎えに来てくれた子とは違うのだけど^^;
お昼寝中でした。

カメラを向けると わかるのね。

「ん、何?」

ごめんね~(笑)



初めてお会いしたお客様と一緒に談笑♪

ご主人節 炸裂!
お元気でよかった^^


秘話
おととい お仕事中に
足を怪我されたと・・・

気をつけてくださいね ^^
おだいじに!







ご訪問、ありがとうございました ♪












2015年5月29日金曜日

28日の空






夕飯を済ませて 小さなお庭の水やりへ


ホースで シャワー 


ラクチン ♪



北側は届かないのよね・・・

ホースの届かないところは

ジョロで ^^;


ジョロを持ったまま しばし 立ち止まる



あら! 空が むらさき~!


わぁ~  きれい!



あ!



ダッ~シュ!
(間に合って !! )






19:19



海も 空の色 !


( わかるかしら~?^^; )










もっと もっと も~っと !!!

キレイなんだけど・・・ ^^;












ひたすら カシャカシャ ♪


19:23 撮影終了










ご訪問ありがとうございます ♪




2015年5月21日木曜日

Lesson中 ^^;







今にも落ちそう~ってくらいまで待って・・・

忍耐!?






雫の中に映り込む物を
ジャスピンで撮る!







連続する雫の中
全部が ジャスピン!







雫の立体感
そして 映り込みがジャスピン!



きらりん 光があれば なお最高 ♪




・・・・・


というのが 目標です!(笑)

先はまだまだ 長そうです ^^;







ご訪問ありがとうございます ♪





2015年5月13日水曜日

夕陽




2015.05.12  18:54






台風6号が過ぎ去った日の 夕暮れ

窓ガラスが赤く染まった















ちょうど 夕飯を終えたところ


あっ!












観たい!












お片付けも しないで

ベランダに GO!  (^○^)












沈みゆく 太陽を眺めながら


地球はひとつ
太陽もひとつ


どこの国から見ても 見てる太陽は同じ













この太陽を見てる人が いるのよね。









18:57




あっという間に 沈んでいきました。




どこの国の人が この太陽を

朝日が昇るのを 観てるのかな・・・






この台風で被害が出ませんようにと 祈りつつ





ご訪問ありがとうございます ♪





2015年5月10日日曜日

母の日の朝に











今年3月に亡くなった義父が、育てていた花が咲きました。
















義父が亡くなったその日は
深い霧で覆われた日でした。

義父のお母さんが亡くなった日も
霧が深い日だったそうです。















一輪 お仏前へ お供えしました。



きっと 大好きだったお母さんと一緒に
母の日を迎えたことでしょう。












母の日の朝に


義父のお母さんを 思いながら・・・










私の母の日は 今日これからです (*^_^*)








ご訪問ありがとうございました ♪





2015年5月9日土曜日

春の ほんのひとコマ 





マーガレット




『 散歩で見かける 草花・雑草 図鑑 』 (図書館本)

生息地:花壇、庭 

って えええ~っ
そんなのありですか? ^^;














『 散歩で見かける 草花・雑草 図鑑 』 (図書館本)

には、載ってなかった子 ^^;


あなたの お名前は?

・・・・・・・










なぜか 影のほうが気になりました (笑)



少しの間お日様に当たっただけなのに
お顔がヒリヒリします^^;

決して高くはないお鼻だけど
ほっぺの方がヒリヒリするのは なぜ(・・?









ご訪問ありがとうございます ♪







2015年5月8日金曜日

ナズナ










白く小さな花が たくさん集まって咲きます


子供のころ呼んでた名前
ペンペン草

アップで見て はじめて知ったよ


開いた花も
開き始めの花も
丸くてちっこい蕾も

かわいい !










ずーっと 葉っぱと思っていた

ハートの形




『 散歩で見かける 草花・雑草 図鑑 』 (図書館本)

実は熟すと2つに割れる
実は小さな三角形で、先がへこんでいる ^^;


なんとも・・・
図鑑の説明ってこうなのね。

あ、掲載の写真の下の説明書き
実の形が三味線のばちに似ていることから、
別名 ペンペングサ


三味線の ペンペン だったのね (笑)






 




この実のところを少し下に引っ張って
たらり~ん

茎を軸にして指でくるくる回して
音を楽しんだりもしたなぁ ♪




太陽の光をいっぱい浴びて
キラキラ輝く姿は とっても美しい!

元気になるよ ♪









ご訪問ありがとうございます ♪









2015年5月4日月曜日









小雨が降る中 視界にチラリと

薄紫の こんもりとした 木が見えました














ん ?  藤 ?


引き返しま~す (笑)






タオルでカメラを覆って
いざ 小走りで ♪











藤棚ではなく 藤の木 ? ^^;



一才藤(いっさいふじ)として園芸用に流通する鉢がある。
樹高50cmくらいの、鉢植えや盆栽にして愉しむための一才物のフジ。


うんうん!そうそう! 
あるんですね 知らなかったです。






 






垂れ下った藤をカシャカシャするのに しゃがんで撮るなんてねぇ^^

去年撮った 藤は藤棚で見上げてたけど
こんなに垂れ下がってなかったのよね・・・

わからないものですね ^^;







ご訪問ありがとうございます ♪