2015年1月31日土曜日

蝋梅 1/26(小雨)・1/28(晴れ)




小雨の中 カシャカシャしてみました。(笑)




 F3.2 1/200 -0.7 ISO400







先日、ギャラリーで、ご主人さんが言ってたことを思い出しました。

写真を撮るのに一番いい時は、小雨か雨上がり。

「だって、植物だろ!」

うーーーん。説得力あり!

というより、納得、そのとおり!!


生きてるんだもんね(笑)








 F3.4 1/160 -0.3 ISO400






小雨の日の 蝋梅

水も滴る・・・^^

心なしか 活き活きとしてませんか?

花びらもそうだけど とくに、枝が







 F3.2 1/250 -1.3 ISO400






駐車場の 小さな蝋梅の木

先日、大きな蝋梅の木の下で
思う存分 甘い香りを楽しんで

この小さな木をクンクンした時は
なぜ?匂わないよー??


(答え)

十分に開花してなかったから ^^;


この日はいい香りがしてましたよ。
だけど、お花の数が圧倒的に違うので

うーーーんと お花に近づいて
クンクンするんだけどね ^^







 F5.0 1/640 -0.7 ISO400






おもいっきり トリミングしてアップ!


マクロの写真が撮りたいけど

このカメラでは ムリィ!

ちょっと 抵抗してみました (笑)






 F4.0 1/640 -0.7 ISO400 






つるんっとした 花びらの表面が


晴れた日には 太陽の光を浴びて

輝いてました ♪


白っぽい花は 白ボケになるのよね・・・








 F5.6 1/640 -1.3 ISO400






もう少し 暗く落として カシャ!

もうひとつ 落としてもよかったかな・・・?



「 蝋梅 」 続きで ごめんなさい (^^ゞ








ご訪問ありがとうございます ♪






2015年1月27日火曜日

散策中に出逢った 蝋梅 1.17






車で通り過ぎようとしたとき

視界に入ってきた 黄色 ♪


なんだろう・・・?




F3.2 1/400 +0.0 ISO400





蝋 梅




こんな大きな木を 見たのは初めてでした^^



自然のまんま のびのびと ♪





F3.2 1/250 +0.3 ISO400





木のそばに行くと

あま~い 香り ♪



家の駐車場にある 蝋梅は
まだ、ちっちゃな 木

ぽつぽつ咲く お花を
クンクンしてみたけど 匂わなかったのよね~?






F3.4 1/800 +1.0 ISO400





木の下から 見上げてみました 


曇り空だったけど

花びらが ちょっと透けて

るん ♪





F3.4 1/125 +1.0 ISO400





のどかな 里山に

まあるい きいろが ぽんぽん


ほっこり気分で にっこり ♪





F3.4 1/400 +0.7 ISO400




大きく 深呼吸~



あま~い 香りを 心ゆくまで 堪能 ♪


とっても リッチな気分になりましたよ (笑)








ご訪問ありがとうございます ♪








2015年1月24日土曜日

少し山を登ってみました。


ある日の午後

ちょっと 散策しようかな・・・

いざ、ベンチコートに身を包んで(笑)



右と左 どっちの道をいこうか ?

案内板を前にして しばらく考えました ^^


んんーーー。 右かな ?!


ただ、そう思っただけ!

単純なんです(笑)




 F3.4 1/800 +1.0 ISO400




到着した場所は 町を一望できる所

大きな 桜の木


満開の桜を 想像してみる ^^

素敵かも ♪

チェックポイント!!




F6.3 1/800 +0.0 ISO400



ただね・・・

来る道すがら

落石・倒木がね ごろごろ


(+o+)



F3.2 1/40 +0.0 ISO400



ちっちゃな 滝 発見!

以前、一度だけ この道を通ったんだけど

全然気づかなかった(笑)



橋まであるけど・・・

滝修行するのかな? ^m^




F3.4 1/30 +0.0 ISO400


F3.2 1/30 -0.3 ISO400




モフモフした、苔

あまり 見たことないな~


もっと、寄って撮りたかったんだけど・・・

ゆるピン ^^;

自分の頭の中にイメージするように撮りたいな~!


ギャラリーで会った、I さんは 作師!!
(こんな漢字でいいのかしら ^^;)



こんな時は どう、演出するのかしらねぇ?






 F3.4 1/30 -0.3 ISO400




あ、モフモフの苔を きれいに撮るためには

枯れ葉を除いて カシャカシャするんだっけ!(笑)

声が聞こえた (爆)




でも、これは自然そのままよね・・・






使用前・使用後で カシャカシャすればいいかな ^^








ご訪問ありがとうございます ♪






2015年1月21日水曜日

ギャラリー1月


今月も、おじゃましてきました ♪

「こんにちは~!」
カラカラと 戸を開けると

トコトコと お出迎えしてくれます^^



カメラ向けられるのが嫌いな子は
今日は、いなかったのかな?

2匹 並ばないと どちらがって
わかりませ~ん!(笑)

窓際で気持ちよさそうに
ころころ してました ♪



 F3.2 1/200 +0.3 ISO400




先月、「是非、観にいらっしゃい!」
って お声をかけて頂いてたので

期間が過ぎてしまわないように!
この日に行こうって決めてました♪






        雅 ご と 


 F2.8 1/160 +0.3 ISO400



ごあいさつ文にもありますが

8年前に、ふと立ち寄った写真展での出逢い



若い頃から重度の病で足腰を患い
今でも想うような写真が撮れないジレンマはありますが
カメラを持って自然風景の中で過ごす時間は
何物にもかえられない私だけの歓びです。

生きる希望を与えてくれた写真表現への
ひとつの集成として・・・

これからも自然を慈しむ心を大切に
写真を楽しみたいと思います。

菅野 美恵子さん
今年、74歳だそうです。






 F2.8 1/30 -0.3 ISO400



入口から一枚目

一番初めに観た 一本桜

( 毎度、一番のお気に入りが上手く撮れない私 )



なんと表現したらよいのでしょうか・・・
それはそれは とても柔らかでやさしい

見惚れてしまいました^^


後から いらっしゃった お客さまも
みなさん、そこで溜息が出てます ^^


小雨が降る中の 満開の桜
全体を観て ほぉ~
近づいて 桜 ひとつひとつ を観て
うわぁ~


あーーー うまく表現できない・・・







 F2.8 1/30 +0.0 ISO400



春の桜から 夏・秋・冬

四季の写真が並びます。




一枚、一枚
じっくり 眺めました^^

グイグイと前面に押し出してくるような 
写真ではないのです。



ギャラリーのご主人曰く


このお年だから 出せる雰囲気なんでしょう。と・・・






 F2.8 1/30 +0.0 ISO400



なんでもない そこにある風景だけど、
この写真は そうじゃないんですね^^

菅沼さんの目に映ったもの
切り取ったその一枚の中にある 優しさ

「その人が、写真に出るんだよなぁ」
ぽつりと 仰るお言葉

ほんと、そう思います。






 F3.2 1/30 +0.0 ISO400


作品なので
一つ一つを 撮ることができません。

30点ちかくあったかしら・・・
被写体・構図・季節 さまざまな表情
ほんとに、どれも素敵な写真でした。

こんな写真が撮れるようになりたいな~♪


「貴女、このお歳になるまで何十年もあるわよ!」って
快活に笑う 奥様 ^^

「あははは」 ^^;





ごめんなさい。

「冬」を撮り忘れています・・・^^;





 F3.2 1/50 +0.3 ISO400


恒例 (笑)

奥様のテーブル作品


やっぱり 大好きです ♪
このセンス!




 F3.2 1/80 +0.3 ISO400




ご主人、奥様、以前ご一緒させて頂いた I さん。

今回、少しお話を聞かせて頂いた壮年さん。
穏やかでゆっくりと丁寧にお話してくださいました。

動物の生態・撮影秘話・秘術(笑)
たくさんのお話を聞かせていただき
とても 楽しい時間を過ごさせていただきました^^

ありがとうございました。

また、来月楽しみに おじゃまします ♪








ご訪問ありがとうございます ♪





2015年1月19日月曜日

12月から1月へ






2014年12月17日

雪が真横に飛んでた日

ギャラリーのご主人に
「明日は、雪ぞ!」
「何の変哲もない道も 一変するぞ!」

絶好の絵が撮れると 言われたけど・・・

外に出られない私 ^^;

風がおさまったころに
そっと 玄関を開けてみました。








粉雪のようにサラサラして 飛んでたので

積雪は少なかったみたいです ^^

だけど坂道が続く 我が家
スタッドレスを履いてない愛車クンと私は

おとなしく お家にいることにしました ^^;












2015年1月12日

ほぼ 一カ月の時が経ち・・・


なんとか 外でカシャカシャ ^^;

休館日だけど
返却日がすぎた本をお返ししに
図書館へ



誰もいない駐車場脇の花壇に
小さな春を見つけました♪



寒い寒い あの日を越して

堅い樹皮から芽吹く







 

たしか・・・

あじさい だったと思うのだけど・・・


( 滝汗 )


(^^ゞ








あっと、↑こっちのは お隣の木かと思います ^^;

たぶん・・・

ずっと スマホの中に置き去りにされてたので(汗)

少し 記憶が・・・(笑)



小さな春を見つけた HAPPYな日から

一週間の日を過ごし


やっと、重い体が~ ^^








ご訪問 ありがとうございます ♪






2015年1月13日火曜日

スマホ


≪モノクロ≫


本を読むようになりました ^^

今頃!(笑)

本の中へ ♪



とまあ、寒くて外へ行きたくない!^^;

おうちで、スマホでカシャカシャ ♪




12月、私のスマホが新しくなりました。

娘のお下がりでございます。^^



お下がりとはいえ
私が以前使ってたものよりも新しく、
不調が頻繁になってた旧機に比べると
スーイスイ ♪



容量も大きいのかな
写真を撮っても電源が落ちない!
普通、当たり前なんですけどね(汗)




今頃ですが(笑)

撮影モードがいっぱいある~!
スマイル撮影・美肌モードetc...

モノクロ・グリーンポイント・ウォームビンテージetc...
遊んでみました ♪




≪グリーンポイント≫



≪ウォームビンテージ≫




撮影モードは、まだ試してないけど

どんな風にとれるのかしら (笑)

^m^






更新なかなかできず^^; すみません!


とぎれとぎれの更新の中の

ご訪問 本当にありがとうございます ♪





2015年1月9日金曜日

あら、気づいたら・・・

F3.4 1/60 -0.3 ISO 200



駐車場の片隅に植えられている木


この子は、本当によくわからない子 (^^ゞ

今日、気づいたら、黄色い蕾?

へぇ~ @@



この壺のような形の実?

いつからこんな形になったのかしら???

真っ黒で、こんな風に開いてなんかなかったのよ!!




F2.8 1/50 +0.3 ISO 200




ほんとに不思議!!

んんん 中に何かが居る?^^;

カシャカシャしてるときには、気づかなかったー





F2.8 1/250 +2.0 ISO 100




くるりと反対側から見てみると

カマキリのたまご!



どんより曇ったお天気で

あーー暗ーい!

ISO 200 にすれば良かったのかなー?




F3.2 1/100 0.0 ISO 200




せっかくだから UPしちゃいました(笑)


よくフリーズするこのカメラ ^^;

フリーズしたときに 珍しく撮れてた一枚!

なんの加工もしてません(笑)


この一枚で、本日のカシャカシャ終了しました ^^







ご訪問 ありがとうございます ♪