2014年12月30日火曜日

お姉ちゃん と 僕





12月26日

娘が、今年最後のお仕事から帰ってきて・・・


「母さん、見て~!」

いたずら娘に こんなことされてました(笑)



どれくらい そのままいたかしら ^^;

何をされても、大好きなのよね~♪










それでも、スキを見て

ぶるるるっ



その夜 娘は東京へ旅立ちました ♪


そ、 嬉しくてハイテンションの娘のいたずらでした(笑)









12月28日

夜まで帰ってきません ^^


寂しいね (笑)







おかえり!




今年一年、おつかれさまでした!

みなさま、よいお年をお迎えくださいませ ♪







ご訪問ありがとうございました ♪




2014年12月28日日曜日

夕日 2014.12.24



F3.4 1/640 +-0.0 ISO100 


F3.4 1/640 -0.3 ISO100 


F5 1/800 -0.3 ISO100 


F6.3 1/640 +-0.0 ISO100 




F5.6 1/800 +0.3 ISO100


どんより 曇っていた空に
光が差し

とってもキレイな夕日が!


感動!
自然って素晴らしい!
美しい!
夢中でシャッター切りましたよ♪



遮るものが何もない

日没を堪能しました ♪


なんだか、ご褒美を貰ったみたいです!w








ご訪問ありがとうございます ♪






2014年12月27日土曜日

かもめの ジョナサン? ♪



F3.4 1/200 +-0.0  ISO100


あらすじ・内容

ひとりぼっちが寂しいなんて嘘さ。もっと速く遠くに飛んでいくんだ。



F3.4 1/400 +-0.0  ISO100



そう、重要なのは食べることではなく、飛ぶことだ。風になることだ。急降下、宙返り、きりもみ、そして全速力――飛ぶことだけのよろこびを味わうために、光りかがやく空の果てまで飛んでいく一羽のかもめ、ジョナサン・リヴィングストン。群れから追放された異端のかもめは、強い意志と静かな勇気をもって、今日もスピードの限界に挑戦する。夢と幻想のあふれる現代の寓話。


  
F3.4 1/400 -0.3  ISO100



内容(「BOOK」データベースより)
無数のかもめの群れが、われがちに食物のきれはしをついばんでいる。食べるため、生きるためのその騒ぎをよそに、ただ一羽、飛ぶ練習に夢中になっているかもめがいた。ジョナサン・リヴィングストンだ。なによりも飛ぶことが好きだったのである。やがて彼は、つぎつぎと新しい高度の飛行技術を習得していった。群れを追放された一羽のかもめの生き方を通して、自由な精神を貫き、ありのままの自分でいることの大切さを、文章と写真で描き出した名作。



 
F3.4 1/500 -0.3  ISO100


バック,リチャード

1936年イリノイ州生れ。アメリカ空軍戦闘機飛行士を経て、曲芸飛行士かつ航空機技師になった。


 
F3.4 1/640 -0.3  ISO100



ジョナサンは、どの子?(笑)

読んだ本を思い出しながら

眺めつつ

カシャカシャ





F3.4 1/500 -0.3  ISO100

私の感想

いかに速く飛ぶことができるのか?と、自分が拘り続けるものを、もがき苦しみながら模索する。
そしてチャンと出会い、教えを求め、学び掴むことができた。ジョナサンがフレッチャーに言った
最後の言葉。「君の目が教えてくれることを信じちゃいかん。・・・きみの心の目で見るのだ」 
それは、目には見えない「無限の可能性」。誰にも推し量ることができないものなのだよと。
あなたも私も、そう、同じなのですよと。そ う分かれば・・・。
チャンからジョナサンへ、そしてフレッチャーへ。 自分を信じて進むことですね♪






ご訪問ありがとうございます ♪






2014年12月26日金曜日

始まりは、道路標識!(笑)



何気なく通る交差点の道路標識が・・・目にとまり
(いつもは見えてませーん ^^; )


随分行ったことないな・・・
何十年ぶり?
こんなところから行く道だったのね(汗)

遠い記憶からよみがえった「地」


F3.4 1/30 -0.1 ISO100 



突然現れた、サボテン!!

@@

ここ、どこだったっけ?(笑)




F3.8 1/125 +0.3 ISO100 



背丈ほどあるサボテンを見て

カシャカシャしたーい! 気持ちが
スイッチ オン !!


しばらくぶりでした ^^;




F3.2 1/80 +-0.0  ISO100 



ファインダーから 覗く
サボテンのその先


海 !!!





F3.4 1/100 +-0.0 ISO100  


海までが、思ってた以上に近くでびっくり!

ゴイサギくん(たぶん?)が居ました!

ぼーっと 立ってる。(笑)


三脚立ててる間に
沖のほうへ・・・


もう少し待っててくれたらよかったのに・・・
と思いながら
ズームで カシャカシャ



画像確認してたら・・・

カモメさん!発見!



F3.4 1/320 +-0. 0 ISO100


石かと思ってたら

カモメさんの群れ~!!



もう少し、カシャカシャしたので

明日へ続きます (笑)






ご訪問ありがとうございます ♪





2014年12月18日木曜日

ギャラリー12月






今月も、行ってきました~ ♪


今回も、オーナーご夫婦さまと
楽しく、おしゃべりさせていただきました ♪


12月とあって
お出迎えは、サンタさん!

もちろん、奥様の手づくり作品です。

入口のサンタさん
正面から撮っておけばよかった・・・
いつものことながら
PCで確認してはじめて気付く^^;









今回は、お二人の方の作品が展示されていました。

おひと方は、初めて、ということで
5作品、展示されていました。

私の、一番お気に入りの作品は
6枚目写真の、一番奥の作品!


あはは!
また、よくわからない写りですね ^^;
(だから、撮らせてくれてるんですけどね^^;)


池に白い蓮
1枚だけ花びらが落ちて浮かんでます。

白い蓮の柔らかな感じ
鮮やかではないけど
趣のある緑


いいなぁ~ と見ていたら

奥様が、「それいいでしょ!」


同じのだ~と、とっても嬉しかったです ^^


「だから、そこに展示してるのよ」 って


あああー なるほどーーー!



その写真を、真正面から見える位置に
カウンターがあって
奥さまは、そこからいつも見えるんですね
お気に入りの作品が ^^

気に入ったものは
ずーっと見ていたい!
そんな、お気持ちなんでしょうね ^^



今年、6月から通いだしたギャラリー
10月は、ギャラリーがお休みだったので
これまでに、はや 6回目!

訪ねるごとに たくさんお話ができるようになり
とっても、素敵な時間を過ごさせていただいてます ♪


今回は、ご主人様から、カメラのことも
アドバイスしていただき
感謝!です ^^

来月は、70うん歳の女性の方の展示です。
だから、撮れる写真がある。
そんなお話もしてくださいました。

「だから、来月もいらっしゃい!」
と、お声をかけていただきました ^^


来月。
もう、来年 2015年
今から、楽しみにしています~♪






ご訪問ありがとうございます ♪









2014年12月15日月曜日

ほっと ひと息入れましょう ♪






おはようございます ♪


ゆずの いい香りがします~

少しだけ 甘酸っぱい

寒いときには HOTがいいですね♪



「お疲れさま~」の
やさしい声と ともに
ちょっと一息いれましょう ♪




大好きな ゆず ♪





ライブ 行きた~い !! ヽ(^o^)丿









ご訪問ありがとうございます ♪





2014年12月12日金曜日

皆が主人公



古い大きな切り株を 見つけました ♪






中天を目指す 太陽の光が
優しく 照らし
命の光を 輝やかせます。








新しく息づく 小枝にも
その光は
やさしく包み込みます。






そっと 落ちた
真っ赤な 紅葉にも

太陽の やさしさは
降り注ぎます ♪







先日の寒さを 忘れてしまいそうなくらい

温かい太陽の光を浴びて
気持も、ほっこり

自然の中に身置き
太陽に包まれて
見つめるもの すべてが美しく
私のタレ目も より一層 (笑)


青い空に 白い雲
太陽の輝き
自然の息吹
植物の逞しさ

いっぱい 感じながら
時を忘れ
カシャカシャしました ^^

Happy ~♪






ご訪問ありがとうございます ♪




2014年12月11日木曜日

ところ変われば






いつも 行くところではない 公園です ^^


陽のあたる、加減なのかしらね・・・

まだ、赤くなっていない、かえで。


くるっと 見渡してみたけど この木だけ!

この時も、生い茂る木々の隙間で

お日さまを、あびて輝いていました♪


よーーーく 見てみると・・・

もしかしたら 赤く紅葉しないで終わるのかしら・・・








先日は、雪も降ったのにね・・・

風もけっこう吹いたのにね・・・


ベストボジションなのかしら(笑)






この公園のほとんどは

こんな感じです^^


この木も、葉が残ってるのは少しだけ。



しっかりと

瞬きカシャカシャ、してきましたよ ♪






ご訪問ありがとうございます ♪




2014年12月8日月曜日

ねこじゃらし




花穂が、犬の尾に似ていることから、
犬っころ草(いぬっころくさ)が転じて
エノコログサという呼称になったそうな・・・

@@


漢字でも「狗(犬)の尾の草」と表記する。


ネコジャラシ(猫じゃらし)の俗称は、
花穂を猫の視界で振ると、猫がじゃれつくことから。


そうそう
すばやくジャブが (笑)

極めつけは

ネコ パーーーーンチ!

犬っころ草

ピーーーーンチ!

うんなわけありません(爆)








緑の時の猫じゃらしと違って

別物みたい^^

これはこれで

ス・テ・キ !





ご訪問ありがとうございます ♪





2014年12月6日土曜日

まゆみの実 リベンジ







そろそろかな〜と
あれから、ほぼ一カ月



いくつか割れて赤い実が見えてたけど···

想像していたより変化なし^^;









相当なマイペースぶりです(笑)

私とよく似ていますね^^


の〜んびりお付き合いしましょ♪








「ももいろ」ときたら!

桃太郎!!






元気出していきましょ ♪












ご訪問ありがとうございます♪





2014年12月4日木曜日

紅葉その2







先日の雨風で

もう 落ちてしまったかな・・・

この日に出会えて良かった ♪







うわーって

思わず声が (笑)










ご訪問ありがとうございます ♪







2014年12月3日水曜日

紅葉 その1





紅葉

文字の通り ^^


日本の秋








写真を撮るようになるまで

気づかなかった・・・

ずいぶん、損してきたかなぁ^^;






季節を感じれるようになったこと

一番うれしいな ~☆


忙しい中でも

自然の美しさを愛でる人でありたいナ ♪







ご訪問ありがとうございます ♪